東山(とうせん)〜鳴滝山縦走


行った日 平成23年7月31日
メンバー やまあそさんTQFさん
天気 晴れ


昨年のちょうど同じ日にTQFさんと初めて「雪のない東山」に登った、そのあと8月の終わりに鳴滝山に登った時に、藪漕ぎは無理だがそのうちコースが整備されたら「東山〜鳴滝山縦走」は楽しいコースになるだろうと思っていた。
ところが、やまあそさんから「TQFさんが縦走出来そうだ」と言うので3人で行きませんか?とお誘いがあって縦走することになった。


 
          東山登山口                     良く踏まれた登山道

やまあそ号を鳴滝山の下山地にデポして東山の登山口のオオダワについたのは10時半、家を出てから3時間もかかってしまった。登山道は、来る度によくなって歩き易くなっている。10時38分出発


 
     頂上手前からCa1320mピーク方面                  東山頂上

雨の心配はなさそうだが時々ガスが流れて眺望はあまり良くない。11時20分頂上着、聞いていた通り頂上のブナ4本がバッサリ伐られています。あぁ〜、一抱えの木になるのに100年以上もかかるのに(>_<)


 
          頂上で昼食を食べる                     藪へ突入

日陰の無くなった頂上でそれぞれ陣取り昼食をとった。今日は先が長いのでゆっくり出来ない、30分ほど休んで出発。


 


 

鳴滝山までは80%が藪でその藪にも波があります、所々に大波(密藪)がありそれを越すと少し歩きやすくなりホッ!と一息つくとまた中波、小波の繰り返し、途中で1箇所だけ植林帯がありここはオアシスだった。最低コルに13時5分着いたここで半分弱歩いたことになる。服はドロドロ、手袋とスパッツはボロボロ、足が疲れて思うように上がらない、竹に引っかかって何度もこけそうになる、コルから1時間ほどで目的の鳴滝山が見えた。


 
           鳴滝山は目前に                    やっと着いた〜

頂上目前になって藪が濃くなってきたがなんとか頑張って14時38分鳴滝山に着いた。2時間50分で2.7kmを歩いたことになる。


 

 
         斜面を降りて谷へ                   この谷を駐車地まで下る

下山は智頭町と若桜町の町界尾根を100mほど下りそこから左の谷に下り地図の点線の道に出た。ここは昨年8月歩いて様子がわかっているので安心だ。15時40分無事駐車地に着いた。


 
            駐車地に出た                      沖ノ山林道から見る東山

それぞれ約10歳づつ年の違う3名で難コース?を歩きました。さすがに一番若いTQFさんは元気だった。皆さんにぎりぎり迷惑かけずに歩けたかと思っていますが・・・帰り道、誰ともなしに「しばらくは藪には行きたくないなぁ〜」


 
HOME