扇の山(上地(わじ)コース)


行った日 平成23年7月9日
メンバー MXFさん、わーさん、MKさん
天気 晴れ


河合谷林道展望台から鳥取市方面


今週は珍しく早くから決めていた「扇の山」に先週の泉山と同じメンバーで行ってきました。
勝手気ままな山行に同行してくれる皆さんに感謝しながら、いつもより少し早い7時集合で出発。登山口はちょっとマイナーな「上地(わじ)コース」から、私は2回目だが皆さんは初めてのコースだという。


 
          上地登山口                            沢を渡る          
八頭町姫路から国府町河合谷に抜ける河合谷林道を走り「扇の山姫路コース」方面に行かず直進、林道が上地川を渡るところが登山口になる。9時40分出発、最初は左岸を登り直ぐ右岸に渡ります、雨後で水量が多くちょっと苦労して何とか渡りきった、後は道なりに進み尾根に取り付く。気温が高く蒸し暑い、それでも夏椿やヤマボウシの花に慰められゆっくりと上へ。


 
            登りのブナ林                    河合谷登山道と合流

登山口の標高が670mぐらいで1150m付近までは急な上りが続きます1000m付近からは見事なブナ林になり、やや涼しい風も出てきて元気が出る。11時35分河合谷登山道と合流、ここから向きを南に変えて頂上と大ゾッコとの鞍部の湿地帯を通り頂上へ。


 
         頂上小屋の前で                        若いブナ林

12時10分やっと頂上に着いた、途中で下山する2パーティーとすれ違ったが頂上には誰も居なかった。いつも通り自分の別荘のような小屋の2階で4月10日以来2ヶ月ぶりに2時間近くゆっくりくつろいだ。


HOME

下りは速い頂上を13時55分に出発して15時5分登山口に降りた。やっぱり扇ノ山のブナはすばらしい、氷ノ山は大きなブナが目立ちますが肌のきれいな若い元気なブナがどんどん育っているここ扇ノ山にはかなわないように思った。