くらます


行った日 平成22年8月28日
メンバー mkさん、kokoさん
天気 晴れ


「山登りを楽しもう」のmkさん、kokoさんと3名で「くらます」に行った。2008年3月にTQFさん、QZCさんを入れて5名で歩いた同じコースを雪の無い時期に歩いてみた。


 
          登山口                  植林の急坂

沖ノ山林道から支線林道に500mほど入り堰堤付近に駐車して9時50分歩き始めた(登山口の林道終点までは、いい道ですが堰堤の先で路肩が崩れていたので)10時20分林道終点着ここから右の尾根に取り付き、歩きやすいけど急な杉林を登ります。植林はやがて自然林に変わり、傾斜はますます急になってゆきます。


  
      尾根から目の前に三室山が          心地よい風が吹く稜線
11時10分くらますに続く主尾根に出た、ここから傾斜は落ちて三室山方面からの風が心地よい。上るに従い風が強くなり帽子が飛ばされそうになるぐらい強い風で,みるみる汗が引いて行く。



頂上手前の展望地からは南東側に高倉、そのむこうに天児屋山、後山、那岐山などが眺められる。


 
         くらます頂上                 2008年3月

11時40分頂上に着いた2008年の写真と比較すると左側の木の先だけが雪の上に出ていることから雪が2m以上積もっていたようです。木陰で昼食をとって1時間ほど休憩、恩原三国山のMXFさんと無線で繋がった。


 

食後に積雪期のビューポイントに行ってみた、かなりの藪で途中で引き返したが、何とか氷ノ山を見ることが出来た。


 
    1144mピークめざして      1144mピークから「くらます」を振り返る

13時05分頂上を出発して下山にかかった。下りは高倉の手前にある1144mピークから林道終点近くに下る予定だが上りコースの分岐から114mピークまでが何とか通れるが、かなりの藪だ。


 
          下山尾根               林道へ下りてきました。
13時55分1144mピークから下り始めたここはもう藪は無く歩き易いいい尾根だ。出だしは尾根が顕著でないためやや左に行きそうになるのを修正しながら14時30分予定の場所に無事下山、林道を15分歩いて駐車地に戻った。