くらます(1282m)

行った日 平成20年3月16日
同行者 kokoさん、mkさんQZCさん
TQFさん
天気 晴れ


昨日に続いて今日の山も雪の時期が楽しい山だ、昨夜は実家に泊まったTQFさんと、雪山が面白くなってきたQZCさんと3人で自宅を出発、途中で氷ノ山に登る予定だった「山登りをたのしもう」の2人も合流して5名で鳥取県若桜町のくらますに向かった。


 
国道29号線の戸倉峠を越えて岩屋堂から左に入り最奥の吉川集落の除雪終点に駐車、ここから歩くことになる。しばらく歩けば左側(東)にこれから登る「くらます」が見える。


 
15分ほどで広い沖ノ山林道から分かれて左側の支線林道に入る、その終点からの植林の尾根に取り付く。駐車地からここまで1時間かかった。

 
主尾根に出るまでずっーと続く急坂にあえぎながら1時間35分で2年ぶりの頂上に着いた。頂上は左右が切り立って休憩できないので、やまあそさんお勧めの北側のピークに移動してここで昼食にした。


15分ほどで北ピークに到着、正面に氷ノ山、その左に青が丸から扇の山の大パノラマに、ただただ見とれてしまった。


 
大展望の中、雪で冷やしたビールがおいしい。

  
下山は頂上の南側のピークに登り返して、登ってきた尾根の南側を下った。ここもかなり急ではあったがブナの自然林で雰囲気の良いコースだった。振り返ればつい先ほどまで居た「くらます」がはるか遠くに見えます。やっぱり下りは速い!


頂上から1時間35分で登山口の林道終点に無事下山、ここからのんびりいい山の余韻を楽しみながら40分で駐車地に到着。いい山行でした。