竹呂谷〜竹呂山


行った日 平成21年5月24日
天気 曇り


宍粟50山の竹呂山のガイドブックに「竹呂谷コース」というのが紹介されている。今日はこのコースから竹呂山に登ってみた。天気もあまりよくないし、もともと谷コースは好きではないのでいまいち意気が上がらないが・・・


 
         林道終点                     林道?作業道?
以前の林道終点からいつの間にか林道?が延びている、右の尾根を登れば南西尾根コースだ、竹呂谷コースはそのまま沢沿いを進む、広い道は伐採地の中を奥へと続いている、


 
            作業道分岐                      竹呂谷
広い作業道を15分ほど進んで道が大きく右に曲がる所から沢に入る。昨夜の雨で沢の水量を心配していたが増水はしていない、それにしても日が当たらずジメジメしていい感じではない。


 
沢を足早に15分ほど歩き標高が900mを超える付近からテープに従うと左の広い尾根を登るようになった、やや急な植林の中の登りだが歩き易い。15分ほどで竹呂山から三室山への稜線の鞍部に着いた。


 
         三室山へのコース                    竹呂山頂上
鞍部から左へ(三室山方面)に少し歩いてみたが、だんだん藪が酷くなってゆくようだった。鞍部まで戻ったところで空模様が怪しくなってきた急いで竹呂山の頂上を踏んで尾根コースで下山することにした。


     
下りは2007年9月に初めて竹呂山に登ったときの下山コースを新緑のシャワーを浴びながら順調に下って頂上から40分で林道終点に着いた。(宍粟50山の登りコースとほとんど同じ)


林道終点---(15)作業道分岐---(15)沢分岐---(17)稜線の鞍部---(10)頂上---(40)林道終点


 
下山して少し時間があったので今年もヤマシャクと九輪草に会いに行ってきました (^o^)