三連休(9月18,19,20日)


三連休は遠出も出来ず特別の予定も無かったが、3日とも近場の山に行くことが出来た。どの山も何度も歩いたコースだが、季節や天気また同行者によっても、また違った雰囲気を味わえるのが面白い。


其の一(9月18日)
一山

今日は天気がいいので眺望を期待して一山に行った、コースはいちばん楽な高野峠から登り波賀町側の林道に下山した。頂上で氷ノ山の「たぬきさん夫婦」三木の自宅のMXFさんと無線で繋がった。登山口の高野峠付近は植林が伐採され、また植林されるのだろう、鹿ネットが設置されコースはネット沿いを歩くようになっている。


 
       峠の伐採地                一山頂上より


其のニ(9月19日)
氷ノ山

大阪にいる次女が帰省したので久しぶりに山に誘った。中学生の頃までは家族で何度か登った氷ノ山だが『登った記憶が余り無い』と言う。ここもお手軽コースの大段ヶ平から頂上往復とした。先週は頂上で寒かったが今日はちょうどいいぐらいの気温だった。山道を歩きながら娘といろんな話が出来て私にとっては有意義な一日だったと思ったが、娘はどうだっだだろう?


    


其の三(9月20日)
駒の尾山

穂高から槍を縦走しているTQFさんと無線交信をする為、わーさんと三室山に向かったが天気がいまいちだ、案の定メールが入り穂高も雨とガスで無線の出来る状態ではないようだ、こちらも頂上で降られたらいやなので予定変更して小屋のある駒の尾山に登ることにした。コースは南側の「駒の旺山荘」の上の林道から登った。幸い雨にも会わずわーさんの膝の状態もやや回復しているようでそれなりに、いい山行だった。