宍粟50山登山大会で「日ノ原山」


行った日 平成21年6月27日
参加者 一般100名、スタッフ20名
天気 晴れ


宍粟50山を「年間5回で10年で完登する」登山大会に行ってきました。開催される度にボランティアの要請の手紙をもらいながら一度も参加したことがなかったが、宍粟50山の策定に関わっていながら、自分勝手な山行きばかりなのは如何なものか?と思い、今回初めて参加した。一般参加者100名とスタッフ20名の大パーティーはさながら蟻の行列のようだった。
ずいぶん昔、まだ娘が小さい頃に兵庫県山岳連盟主催の「六甲合同登山大会」に何度か家族で参加したことがありますが、今日はその時以来の大人数だった。



       日ノ原バス停からいざ登山口へ           マンガ谷出合手前の杉林


       頂上直下の自然林             1600段の階段を下山する


日ノ原山選定(50山)の基になった景色も良く見えた


定員100名に150名以上の申込みがあって50名以上の方が参加できなかったようです。定員をもっと増やすには現在の参加費¥500を¥1000ぐらいに値上げすれば可能のようです。それで参加者が減ることはないと思うし希望者が全員参加出来るほうがいいと思うのですが・・・。
いずれにせよ事故もなく無事終わりました。山登りというより遠足のような一日でしたが次回からも出来るだけ参加して協力できればと思いました。