扇ノ山でお泊り観月会

山頂避難小屋


行った日 平成20年9月14〜15日
メンバー LWZさん、GTRさん、MXFさん、TQFさん、OAP(私)
天気 14日(晴れ)15日(曇りのち小雨)

近頃は酒気帯び運転に世の中全体が厳しくなって、頂上でゆっくりお酒を飲むことが出来ない。それじゃ頂上で一泊してゆっくり飲もう!という話になって当日5名が扇ノ山の頂上避難小屋に集まった。LWZさんは四国の高松からの参加だ、彼以外は山より酒が好き?という面々、折りしも今夜は中秋の名月、明日は「敬老の日」TQFさんは別としても他の4人は「近からずとも遠からず」だ。その上全員が無線局の局長さんとくれば・・・・


  
TQFさん以外の4名は南側の「ふるさとの森登山口」から登り、TQFさんは北側の上山高原から登って頂上で合流。


 
小屋に到着して1時間もすれば早速宴会が始まった。LWZさんは自作の「10エレスタック」のアンテナを組んで無線の用意。早速600km先の立山山頂と繋がって無線も幸先が良いようだ。


 
夕日が沈むのを待ちかねたように月が出てきた、名月を眺めながら、無線もしながら、缶ビール1ダース、焼酎2リットルで遅くまで宴会は続いた。心配していた同宿者も無く、みなさん存分に飲んでしゃべって日ごろのストレスが解消されたことだろう。


 
      また会いましょう!                林道からの扇ノ山
あくる日(15日)は9時に解散、小雨が降ってきたが雨具を着けるほどではなく、それぞれのコースを下山して帰路についた。