宍粟50山踏調査で国見山〜牧山(505,7m)


行った日 平成20年7月6日
同行者 選定委員3班の皆さん
天気 曇り(暑い)


昨日に続いて今日も山の予定だ、宍粟50山の選定委員3班の皆さんと国見山と牧山の踏調査をすることになっている。朝から薄曇で風もなく暑い!
国見山は兵庫県が「国見の森」として整備した自然公園?で、そこだけなら踏調査をする必要はないかも知れませんが、50山の選に漏れた「牧山」を含めることになった為、歩いてみることになった。


 
コースは最もポピュラーなモノレール沿いの遊歩道を登った。


 
50分ほどで国見山の展望やぐらに到着。霞んで眺望はあまりよくない、風がないのでとにかく暑い!ここからはモノレール駅方面に行かず西方面の遊歩道を進む。「どんぐりの森」からはあまり整備されてない遊歩道になりますが反って自然公園らしくていい雰囲気だ。


 
途中で遊歩道から分かれて町界尾根に登るところが一部倒木で通りづらいところがありますがあとはアップダウンはあるものの比較的歩きよいコースで展望ポイントや数ヶ所のエスケープルートもありなかなかいいコースだ。



 
登り始めてから昼休憩やコースの整備を含めて4時間50分、暑くて熱くて持参の水を分け合いながらやっと牧山頂上に到着、(夏の低山は辛い!)下山は公園事務所に直接下る標高差390mの尾根を35分で駆け降りた。もっといい季節に歩けば、多くの方に満足してもらえるコースだと思いました。