高山(若桜町)


行った日 平成24年5月26日
メンバー 山ボーイさん、MXFさん、untjさん
天気 晴れ時々曇り


若桜の「山ボーイ」さんのお誘いで「高山(1032m)」に登ってきました。この山は氷ノ山三の丸から南下する県境尾根から分かれて西へ大段山(1255m)を通りその尾根が若桜町に下りる最後のピークで高さは1032mあります。
これまで積雪期だけの山だと思っていたのですが「山ボーイさんが雪のない時でも登れますよ」と言うことで彼の案内で行ってきました。


 
      林道からハシゴで取り付く                  大きなマムシの出迎え

若桜町根安から山ボーイさんの軽トラで「根安、つく米林道」を走る、舗装されているが上部はかなり荒れていて普通車ではちょっと無理かも?10分ほど走り車を停めて山ボーイさんが「ここから取り付きます」と言って軽トラからハシゴを下ろして斜面に立てかけた、付近を眺めてみるが取り付けそうな所はない、ハシゴの上も急斜面で木をつかんでよじ登った(下山の時を心配しながら・・・)登り始めてすぐに山ボーイさんがストックで大きなマムシを木に放り上げるハプニングもあり今日も面白い山行になりそうだ。

 

登り始めはブッシュですこし鬱陶しかったが20分も歩けば歩きやすい自然林になった、イワカガミの群落があったり眺望はないものの、いい雰囲気になってきた、


 
          頂上手前の若いブナ林                      高山頂上
登り始めて1時間ほどでブナが出てきた、肌が綺麗な若いブナは本当にいい!11時25分高山頂上に着いた。頂上も眺望はなくここだけブナに代わってミズナラが多い、オオボウシの頂上に似た感じだ。


 


      

昼食は頂上から少し先へ足を伸ばして山ボーイさんのお勧めの場所でとって、下山はそのまま往路を引き返して14時20分頂上から70分で林道におりた。


 

雪が降ればもっと素晴らしい場所になるので「是非登ってください」と山ボーイさんはおっしゃるがこの急斜面に雪が付いたら果たして無事に下れるか?でも行ってみたい・・・


HOME