鳴滝山〜東山〜若杉原生林


行った日 平成24年4月8日
同行者 kokoさん
天気 晴れ


週末毎に天気が悪いパターンが続いていたが日曜日(8日)は、いい天気になりそうだった、でも他に用事があり山はあきらめていた、ところがkokoさんからお誘いがあり急遽「鳴滝山〜東山〜若杉原生林」の縦走をすることになった。コースなど、すべて彼女がお膳立てして私は付いていけばいいと云う。美人との2ショットでマイナーな雪山に登れるなんてめったにないことなので二つ返事でOKしたのでした。


 

出発は八河谷集落のはずれのログハウス付近から、8時30分植林の尾根を登ります、すぐに作業道を横断やや急な斜面を登ること45分ほどで早くもブナが現れいい雰囲気になる。つい最近降った雪が5〜10cmほど積もり割と歩きやすい。


  
       1074mピークから鳴滝山                   鳴滝山手前の広い尾根
1074mピークまでは急坂が続きます11時ちょうど(登山口から2時間半)1074mピークに着いた。ここから第一目標の鳴滝山が案外近くに見えたので30分ぐらいで行けるような気がしたがなかなか遠い・・・
(結局1時間近くかかった)でもブナやミズナラがある真っ白で広い尾根は気分良く歩けます。


 
           鳴滝山への急坂                        鳴滝山頂上
登山口から3つのピークを越えて4つ目が鳴滝山(今日の登りでここが一番しんどかった!)11時57分やっと着いた。天気は快晴、東側にこれから縦走する東山が見える。ここで昼食をとって12時30分出発。


 
一路東山めざして
鳴滝から東山へは今日のコースで一番楽しい、鳴滝と東山は100mの標高差がありますがいったん100mあまり下るので東山へは200mあまりを登ることになりますが歩き易い雪質と扇ノ山から陣鉢山、青ヶ丸、氷ノ山の山並みを眺めながらの稜線漫歩は今日のハイライトだった。



扇ノ山〜氷ノ山の方面の眺望


  

        東山頂上で                       東山から下山します

13時55分東山頂上に着いた。沖の山林道方面からの今日と思われるトレースがあった。ここから若杉原生林の駐車場まで2時間半はかかるのであまりゆっくりもしておれない、写真だけ撮って早速「沖の山林道」の登山口へ下山開始。


 

東山から30分で沖ノ山林道まで降りてきた。ここから1205mピークまで100mの登り返しがありますがこれが最後の大きな登り、二人ともなんとか頑張る。



時々現れる自然歩道の標識がコースが正しいことを教えてくれる。疲れを紛らすため?二人で色んな話をしながら歩く、私もしんどいがさすがのkokoさんもしんどそうだ、最後のビールをあけて二人で完歩の前祝い?をして、そのアルコールパワーで最後の頑張り。


 
          植林帯                          芦津越        

芦津越え手前の迷いやすい植林帯も無事通過して16時05分「芦津越」に着いた。ここからは「若杉原生林」の中を小さなアップダウンを繰り返しながら原生林の駐車場を目指します。


 
HOME

16時58分mkさんが待つ若杉原生林駐車場に無事到着。総距離16kmあまり8時間半の縦走も終わり、八河谷へ車の回収に向かった。