戸倉スキー場〜赤谷山


行った日 平成24年3月25日
同行者 なし
天気


4名で登る予定していた山行が訳あって中止となり単独になってしまった。どこに行く予定もなくに北部に向かって自宅を出発、波賀町に入ると雪が降ってきた、先日タイヤを入れ替えしたところなので雪道は走れない・・・何とか戸倉スキー場まで走ってきたがこれから先はちょっとやめたほうが良さそうなので、国道脇に駐車してここから赤谷山に登ることに決めた。


 
         戸倉スキー場麓から                   ゲレンデトップから登山道に
8時20分、すでに今期の営業が終わったスキー場のゲレンデを登り始める。締まった雪の上に新雪が10センチほど積もり一面真っ白でとても綺麗だ。相変わらず雪は降り続いているが・・・



気温はそれほど低くないし風が弱いので寒くないのでありがたい、1000mを超えるあたりからは3月末とは思えないようなみごとな雪景色、その上雪も「ふあふあ」で気分良く歩ける。


 
            頂上直下                           赤谷山頂上
10時20分、誰もいない赤谷山の頂上に着いた、出発からほとんど休まず歩いて2時間は、まずまずか?眺望はなし、時刻も早いので昼食はとらずに写真だけとってすぐに往路を引き返す。


 
           県境尾根分岐付近                   下山途中一瞬景色が見えた

途中30分ほど食事休憩をとっている間に一瞬景色が木の間隠れに見えた、天気はやや回復か?


HOME

下りは早い、途中食事休憩をはさんで2時間ほどで駐車地に帰ってきた。スキー場のトップに着いた頃に青空が見えたが車に帰った頃にまた激しい雪が降ってきた。真っ白できれいな行きは今シーズン今日が最後だろう?