舟木山〜駒ノ尾


行った日 平成24年3月18日
同行者 MXFさん
天気 曇りのち時々小雨


週末ごとに天気が悪いパターンが続いて思うように山に行けない。今日もいまいちの天気だがMXFさんを誘って出かけた。鳥ケ乢トンネルを抜けると千種町の山並みが見えてくる、どことも数日来の雨で雪解けが進んで山の雪もずいぶん減っているようだが後山付近はまだ白い。「一番楽なコースであそこに行きましょうか?」ということになって東粟倉村の「後山キャンプ場」から登ることに決めた。


 
後山キャンプ場に駐車して舟木山遊歩道を登ります麓は雪が解けてすっかり春山になっています。取り合えずスノーシューはザックにつけて登ります。


 
尾根に出るまでの2箇所の渡渉も何とか飛び越え、沢から離れて尾根に出るとさすがに雪はたっぷり、ここでスノーシューを履いた。所々に先行者の足跡が残っているが、つぼ足が時々雪を踏み抜いているのでやっぱりスノーシューがあったほうがいいようだ


 
登山口から1時間45分で舟木山に着いた。時々濃いガスが流れてすぐ先の後山さえ見えなくなる。ここで昼食を食べて駒の尾に向かって縦走開始。


 
縦走路の雪は少し重いけれど良く締まって歩きやすい。雪解けが進みそろそろ笹が起きかけているようだ、天気がよければ稜線漫歩の縦走路なのに今日はほとんど視界がないのが残念だ。そのうち小雨が・・・舟木山から1時間ほどで駒の尾山に着いた。


 
標柱が背丈ほど出ているので頂上の雪はまだ1mぐらいは残っているようだ。下山は南側の「駒の旺山荘」方面に下山。


 
駒の尾から45分で駒の旺山荘の上部の林道登山口に下山した。ここから林道を約3km歩き駐車地のキャンプ場に戻った。10キロあまりの行程を5時間あまり、終盤は小雨ながらも山を楽しめました。


HOME