スノーシューオフ(駒の尾山)


行った日 平成24年2月18日
メンバー メ〜さん広場の訪問者15名
天気 雪後晴れのち曇り


金曜日の午後から大雪警報が出て開催が危ぶまれたが当初の予定を変更して避難小屋がある駒の尾山で開いた。大雪が降る中15名の参加で賑やかに楽しいオフ会になったようです。


 

10時40分、千種スキー場手前の登山口から夏道通しで大海里峠経由で登ります。それより先、9時ごろからメンバーの一人「カジヤン」が先行してラッセルしてくれているのでルートミスも無く楽々と進めます。


 

大海里峠から1211mピークまで80mほどの急坂を登ればあとは頂上まで雪は深いものの穏やかな上りになります。木々に積もった雪が幻想的でとても綺麗だ。


 


 
         頂上手前の雪原                      駒の尾頂上

130分ほどで頂上避難小屋の着いた。この頃からあれほど降っていた雪が止んで、おまけに青空まで見えてきた、新雪に青空は良く似合う。皆さん綺麗!綺麗!の連発。ラッセルしてくれたカジヤンが頂上のきれいな雪原を踏まずに待っていてくれました(^_^)


   

全員揃った所で横一列で頂上めがけてラッセルスタート、頂上標柱は頭がわずかに出ている程度


 
          頂上から後山方面                    頂上の集合写真


 

小屋で食事の後14時下山開始、このころからまた小雪が降り出した。下山コースは1211ピークから尾根を通り鍋ヶ谷林道に出るコースを下った。下山は尻セードなど思い思いのスタイルで下ります。


 
        林道に降りてきました            最後の斜面を道路めがけてに駆け下ります

悪天候にも関わらず大勢の皆さんの参加で盛り上がり、頂上では奇跡的に晴れ間が覗き、宍粟の雪山の中でも5指に入ると思われる駒の尾頂上手前のいい雰囲気を味わってもらえたのではないかと思います。都合で参加できなかった方は次の機会に是非おいでください。


HOME