三久安山


行った日 平成24年1月3日
同行者 単独
天気 曇り時々小雪


新春2回目の山は、雪の多い山が目標だった「赤谷山」でもと思い戸倉トンネルまで車を走らせたが付近は強い雪が降っているので少し南下、音水湖付近まで戻ると雪もちらちら程度になった。湖畔の「野外活動センター」入口付近に駐車して「三久安山」に向かった。


 
         湖畔の登山口                    林道も雪に埋もれて

10時10分スノーシューをつけて林道に入る、鹿やウサギがつけた踏み跡があるだけで人が歩いた形跡は無い。積雪は50〜60センチぐらいだろうか?柔らかい雪なのでスノーシューをつけていても30センチぐらいはもぐる、一汗かいて10時55分林道終点に着いた。


 
         林道終点の登山口                   最初の急坂を登る

しばらく作業道沿いに進み途中から左の植林の尾根を登り981mの三角点を目指す。三角点からは夏道を歩きます。


 
1000m付近の植林帯


  
頂上付近のブナ林


 
            三久安山頂上                     頂上付近

12時40分駐車地から150分で三久安山頂上に着いた。頂上手前のブナ林は風もほとんど無くガスがかかって怖いほど静かだ、ここまで来れば鹿の足跡は無く時々ウサギの足跡があるぐらいで雪原もとてもきれいだ。頂上から少し戻ってハシゴコース分岐で昼食をとった。下山は南回りを考えたが一人でのラッセルを考えると時間不足もあり同時コースを引き返えした。雪道で同じコースを下るのはなんと楽なことか、急斜面を駆け下りて14時50分駐車地に着いた。頂上から(昼食時間いれずに)100分だった。


 
HOME