和気アルプス


行った日 平成23年12月4日
同行者 MKさん
天気 晴れ


2日遅れの私の誕生祝いで牡蠣料理を食べに行くことになった、でも牡蠣を食べるだけでは面白くない「じゃあ南の山に登って帰りに牡蠣を食べましょう」という事になった。海の近くにある山「天下台」「熊山」「和気アルプス」などなど、相談の結果、和気アルプスに決った。
ずーっと昔、和気アルプスにある「鷹の巣岩」に岩登りに来たことがありますがその時は尾根は歩いてないので初めての山だ。ネットで調べたら詳しく書かれたHPを見つけたが詳しすぎていまいちよくわからない^_^;
とりあえず登ってきました。


 

下山予定の「鵜飼谷温泉に駐車して遊歩道を南下、和気アルプス南端の権現岩から縦走すべく墓場のところから取り付いた。全部廻れば26個のピークがあるようで各ピークに「猪プレート」がついていてピークの名前と番号が書いてあるのだが困ったことにほとんど消えてしまって字が読めない(T_T)


  
           和気富士頂上                  権現岩を振り返る
尾根道を何度もアップダウンを繰り返しながら北上、前半はほとんどが岩尾根、鵜飼谷温泉分岐のある「奥の峰」から樹林帯になる。


 

はじめは数えていたピークの数も途中からわからなくなり各ピークの名前も標識の文字が消えて読めないし分岐の板切れもなにが書いてあるか読めない。。麓は紅葉真っ盛りで雰囲気もいい、天気もいい日曜日なのになぜか登山者は少ない。 


 
         穂高山から竜王山を見る                  神ノ上山頂上
登山道はわかりやすく、いい景色を眺めながら歩いているうち目的の「神ノ上山(370m)に着いた。時刻は14時20分、温泉に直接下る「鵜飼谷北陵ルート」を使うには90分かけて「奥の峰」まで戻らなければならないので途中の分岐からシダが刈り込んである道を下り駐車地の温泉に戻った。
麓の標高が20mで最高峰の神ノ上山の標高が370m、低山ではあるけれどコースによってはなかなか面白い山のようだ、もう一度別コースで是非訪れて見たい。


HOME