野々隅原(大国牧場)から黒尾山


行った日 平成23年11月20日
同行者 単独
天気 晴れ時々曇り


例年この時期すばらしい紅葉スポットの野々隅原(大国牧場)を歩いてきました。宍粟市山崎町上ノ下から川原山林道を牧場まで走り、そこに駐車、右へ鎖ゲートのある林道は山崎町側の登山口への入り口、今日は牧場の中を通って波賀町側から黒尾山に登る(宍粟50山コース)登山口まで歩きます。


 
         林道分岐を左へ                 大国牧場の中を行く
牧場の柵を開けて歩き始める、牧場といっても最近は放牧されてないので牛はいない。この付近はシーズンになると「ジギタリス」のお花畑になるところだ。


 
駐車地から10分も歩けば、すばらしい紅葉に出会った、落ち葉のじゅうたんを踏んで一人で歩くのがもったいないようないい雰囲気の道だ(^_^;) 今年もいい時期に来れたことに感謝!


 
25分ほどで黒尾山登山道分岐に到着、標識に従って左へ、5分ほどで鹿ネット沿いの登山道に合流、ここから黒尾山へ出発。


 
少し登って振り向けば深山付近の紅葉が見事だ、最初のピーク(Ca930m)は波賀町と一宮町、山崎町の三町界だ


 
          展望広場                   作業道出会い
展望広場の羊歯も枯れて初冬の様相、登山口から45分で作業道分岐に着いた。ここまで数メートルおきに付いているテープの掃除に時間をとられてしまった。宍粟のどの山も不要なテープが多くて閉口しています、ここもしばら来ないうちに登山者が付けたテープと測量のテープですごいことになってました(-_-;)  


 
           黒尾山頂上                  南側に水剣山が
テーープの掃除をしながらゆっくり歩いて、登山口から1時間で頂上に着いた。誰もいない頂上でラーメンの昼食をとった。眺望は北部はいまいちよくないが南側は何とか・・・。


HOME
下山は山崎町側に下り黒尾山林道を歩き牧場に出た。今年はあちこちで紅葉の状態がよくないようですがここは例年通りすばらしい景色を見せてくれました。