やまめ茶屋から氷ノ山


行った日 平成23年10月16日
同行者 単独
天気 良い


最近、体調も膝の状態も良い、(気持ちの方は相変わらず、いまいちだが・・・)こんな時は無性に歩きたくなります。昨日は雨こそ落ちなかったが、あまりいい天気ではなかった。今日はまあまあの天気だ、いつもよりちょっと早く家を出る。複数で歩く時は喋りながら歩くのが楽しいが単独のときは勝手気儘に(演歌を歌いながら)歩くのでこれも楽しい。昨夜から考えていた氷ノ山へ向かった。最近ほとんど歩いたことが無い「坂の谷コース」を歩いてみよう、それも「やまめ茶屋」から歩き三ノ丸経由で頂上へ、下山は頂上から三ノ丸まで戻り殿下コースを下り林道を歩き、やまめ茶屋まで(約24km)の予定だ。


 
      やまめ茶屋のすぐ先に駐車                         坂の谷登山口

ヤマメ茶屋の敷地に駐車をお願いしたが断られたので林道を少し入り通行止ゲートの横に駐車して8時20分歩き始めた。時間が早いためか、ひんやりして気持ちがいい、坂の谷登山口までの5kmを(一部ショートカットして)65分で歩き9時25分登山口に着いた。ここからが本当の登りになります。


 

最初の植林帯を抜ければ色づいた自然林が迎えてくれる。標高が上るに従い木々の色づきが良くなってくる、気温もそれほど高くないので快調に歩ける。姫路から来たという先行の単独男性と一言二言喋り先に行かせてもらう。このコースは距離は長いが傾斜が穏やかなのでハイペースでもなんとか息切れせずに登れる。


 
                   公園のような広い登山道


 
         殿下コース分岐                           三ノ丸から

10時25分三の丸に着いた。登山口からちょうど1時間(標高差460m)、いいペースだ

三の丸櫓の上から氷ノ山方面

頂上手前の1448mピーク(二の丸)付近はすっかり色づいて笹と杉の緑とのコントラストが見事だ。


  

11時27分、駐車地から3時間弱で氷ノ山に着いた。ここで偶然「かみかわ登山日和」の山ちゃんに会って若桜スキー場へ下る彼と三ノ丸までいっしょに下山。


 

三ノ丸から蘇武岳のIRC、DQK(たぬき夫妻)としばし無線で交信、山ちゃんともここでお別れして殿下コースを下り林道に出た。頂上を出発したのが11時45分だったが三の丸でゆっくりしたので林道に降りたのが13時15分だった。

  
  
         逆水の滝                        林道を帰る               まだ紅葉手前の800m付近

時間があったので途中の「逆水の滝」に寄ってみた。水量も多くてなかなか見ごたえがある滝だが、林道から谷へ50mほど下るので林道への登り返しがやや辛い。あとはひたすらヤマメ茶屋まで8.5kmの林道を下り15時ちょうど車に戻った。坂の谷コースの手前の表示版には往復23.9kmと書いてあったが(途中のショートカットと国道からヤマメ茶屋までの距離があるので)ナビの表示の21.9kmは正しいか?。それにしても久しぶりに長距離をいいペース(自分では^^;)で歩けたので十分満足のいくいい山行だった。


 
HOME