竹呂山〜三室山縦走


行った日 平成23年8月13日
メンバー 単独
天気 晴れ


2年前の6月、3名で藪を漕いで三室山まで縦走した時は部分的に酷い藪で竹呂山頂上から三室山まで2時間半もかかった。昨年「宍粟50山ガイドクラブ」のメンバーが藪を刈って縦走コースをつくり、今年もその整備をしてかなり歩き易くなったと云うコースを今日は単独で歩いてみた。


 
          登山口                     谷コースを行く

10時20分林道終点に駐車して竹呂山の「谷コース」を登ることにする。この時期どこの山でもアブが付き纏ってうるさい上、油断すると刺されるので自作のハッカオイルをスプレーして出発。風がほとんど無く暑い!


 

55分で竹呂谷のコルに着いた、ここを右(南)へ行くと20分ほどで竹呂山の頂上だ、三室山へは左へ、直ぐに出発するつもりが今日はどうも調子が良くない、頭がくらくら、目がチカチカ、軽い熱中症だろうか?水分を採って10分ほど休んだら少しましになった、今日は無理をせずにゆっくり歩こう。1198mピーク(下ショウ台)まではいい道で歩き易いが、ここを下ると激藪のコースになるのだが、今は刈り込んであるので難なく歩ける。


 

振り返れば木々の間から空山その向こうに日名倉山や後山が見える。


 
    冬場の難所(Ca1300mピーク)               三室山頂上

途中で食事休憩を20分ほど取って13時ちょうどに三室山に着いた。竹呂谷のコルから昼食時間を除いて75分だった。2年前には140分もかかったが藪漕ぎがなかった分やはり速いし楽だ。帰りも同じコースを帰ったが藪の薄い所に踏み跡のはっきりしないところがあり、ここでコースを見失うと藪の刈り込みを辿れず苦労するので要注意だ。


 

Ca1300mピーク手前の自然林


  
       三室山登山道からみた縦走コース(やまあそ氏提供)              竹呂山頂上

三室山を出発してちょうど1時間で竹呂山に着いた、時刻は14時05分、下山は尾根コース方面に下り50山コースを通り越して871mピークから駐車地に下山した。(14時40分)


HOME