大山ユートピア


行った日 平成23年7月17日
メンバー YS11さん、わーさん、かずちゃん、しみけんさん、MKさん、さち(次女)
天気 晴れ


三連休の中日の17日は7名で大山のユートピアのお花畑に行った。暑い時期ですがユートピア小屋付近にはそのアルバイトに答えてくれるだけのスケールの大きい(近郊では)お花畑が広がり、大山北壁特有のアルペン的な風景と相俟って楽しい山行になるだろう。


 
            大神山神社へ                      いざ下宝珠越へ

コースは大神山神社から元谷方面へ、次の分岐を左へとり一旦林道に出てそこから下宝珠越に登ります。ルートは木陰で涼しいはずだが風が無く蒸し暑い。何度も止まって水分補給をしながらゆっくり、ゆくり。


 
            宝珠尾根                      ユートピア小屋が見えてきた

気候のいいときは楽しい宝珠尾根も今日は暑い〜・・・。それでも時々吹く谷からの涼しい風や荒々しい大山北壁の景観に少しは元気をもらって頑張る。


 
         上宝珠越手前のガレ場                   ユートピア小屋

駐車場を出発してから3時間でユートピア小屋に着いた。(ガイドブックで3時間半なので暑い中良く頑張ったのでは?)登山者も思っていた程多くはなく小屋の前の広場で食事にした。天気は良いものの時折ガスが沸いてすぐ前の三鈷峰(1516m)見えたり隠れたり。



     
   ダイセンオダマキ                       象が鼻付近から地獄谷方面

昼食後、小屋の少し上の象ヶ鼻(1550m)付近まで登ってみた、ここでお目当てのダイセンオダマキを見つけました。ほんの数株でしたが今年も会えたのでやっぱりうれしい。東側の斜面にはクガイソウ、オオバギボウシ、シモツケソウ、シシウド、イヨフウロなどが咲いて見事だがクガイソウの穂が未だ短いので見ごろは少し先のようだ。


 
           シモツケソウ                     ユートピア小屋と三鈷峰

花を堪能してから、有志だけ三鈷峰に登って(往復25分ほど)それから下山することになった。


  

         三鈷峰頂上               イヨフウロ         オトギリソウ

  
 HOME
下山は上宝珠越から砂すべりを下り元谷から大神山神社を経由して駐車地に戻った。