竹呂山〜カンカケ越


行った日 平成23年7月10日
同行者 MXFさん
天気 晴れ


竹呂山の登山コースは「宍粟50名山」で千種町側に設定されているが、個人的には(アプローチがやや長いが)波賀町側からの方が好きだ。千種側には無い自然林のカール状の谷や、頂上からカンカケ越(峠)への未だ手付かずの道はショートではあるが楽しいコースだ。過去2回カンカケ越に下ったがいずれも「ぴったり峠へ」とはゆかず、少し東側(波賀町側)に下ってしまったので今回はそれのリベンジ(大げさ?)で歩いてみた。


 
            林道を歩いて                    林道脇もいい雰囲気

波賀町原のリンゴ園の脇を通ってカンカケ越への林道を走り分岐に駐車して出発、中間付近まではいい道だが途中からは相当痛んで車は走れない。道は八丈川沿いに付けられ45分歩いて終点に着いた。


 
           林道終点                         尾根の上

林道終点から正面の尾根に登る。尾根の上は雑木林でブッシュも無く歩き易い。巨大ブナも出てきた。


 

登るにしたがってさらに雰囲気も良くなってきた。木陰が多く案外涼しい。


 
             頂上                       下山します

駐車地から108分(林道終点から約1時間)で頂上に着いた、時刻は12時55分、昼を過ぎているので誰もいないかとおもったら単独男性が一人、休憩中だった。話をするうち、このHPも良く見て頂いているようで、食事をしながらついつい話が弾んだ。彼が下山されたあと13時30分私達も腰を上げた。


 

下りのカンカケ越へのコースは南へ一直線、とはいっても2,・3ヶ所うっかり下ってしまいそうになるいい尾根がありますが・・・。邪魔物も無い歩きやすい自然林の尾根を1時間ほど下れば直ぐ下に林道が見えてきた、今日は忠実に主尾根を歩きます。


 
      カンカケ越に                     後山方面    

14時35分、今回はピッタリ、峠に降りれた。峠の西側の展望地からは日名倉山、後山連山が見渡される。


 

ここからは林道を40分歩き駐車地に戻った。


HOME