思わぬ出会いの氷ノ山


行った日 平成23年6月4日
同行者 とうこさん
天気 晴れ


今年は例年より入梅が早かった。先週は土日とも台風の影響で山へは行けず、悶々として過ごしていましたが4日の土曜日は予報では晴れ・・・行き先は氷ノ山に決めていましたが予報どおり(ちょっともやってますが)まずまずの天気です。8時過ぎ自宅を出発、若桜氷ノ山スキー場へ車を走らせた、仙谷登山口の広場で用意をしていると、なんと「とうこさん」が現れ「仙谷コース登山口がわからなくって」という、「じゃあ一緒に行きましょ」と二人で出発。


 
            仙谷入口                            新緑の仙谷コース

何年か前のこの時期に偶然このコースの花をみつけてから「この時期は仙谷コースを」と決めていますが、近年花が少なくなってちょっと残念ですが少しでも見られれば・・・と期待して谷に入った。


 
            残雪が                         サンカヨウの中を登る

今年の大雪の名残か、所々にまだ残雪があり、まぶしいほどの新緑の谷を詰めて1時間ほどでお目当ての「お花畑」に到着、以前より少なくなったとはいえなかなか見ごたえがあります。とうこさんも満足そう!


        
        氷ノ越からの登山道に合流                            集合写真

単独の時は歌を歌ったり独り言を言ったりしながらついつい早足になりますが今日はとうこさんと色んな話をしながらゆっくり歩きます。11時40分氷ノ越からの登山道に合流、ここからは急に登山者が多くなり12時ちょうどに頂上に着いた。ここで第二のびっくり。わーさんとMKさんが頂上でニコニコして「向こうのトイレの2階にkokoさんとmkさんが居るで〜」と、2階に行くと隣にだっちゃん、とBWさんともう一人居られて3度、4度びっくり、昼食のラーメンの味もわからないほどみんなで喋りまくり12時40分頂上で記念撮影してそれぞれのコースに別れて下山。


 
          三の丸へ                          三の丸で一休み

12時55分、私たちは三の丸経由で若桜氷ノ山スキー場へ下山するため皆さんとは反対側へ下山、こちらは時々登山者に会うぐらいでコースは静かだ。足元には「スズコ」がいっぱい、少しだけお土産に摘んでかえる。


 

そのままスキー場を下ってもよかったが日陰が無く暑いのでスキー場の最上部から少し下って右の「自然探勝路」に入りブナや大トチを見ながらいい雰囲気の道を歩き15時20分駐車地に戻った。思わぬ出会い、出会い、の楽しい山行でした。


HOME