三久安山〜藤無峠


行った日 平成23年5月15日
メンバー やまあそさん、MXFさん、矢問さん、ちゃーさん、たらちゃん、裏人さん、たぬきさん御夫婦、とうこさん、ともみさん、TQFさん
天気 、晴れ


やまあそさん主催で三久安山から藤無峠まで歩きました。参加者のほとんどが何度か山に一緒に行った方なので気分は楽だ。総勢12名で10名が無線局と言うのも面白い。


  

登山口は音水湖の「姫路市野外活動センター」脇の林道終点から、正規ルートを通らず「やまあそルート」で登ります。ヒトリシズカが群生していたり、あまり人目に触れることが無い「三久安炭焼きの滝」を見たりしながら、賑やかに歩きます。


 
登山口から75分で一般コース(梯子コース)に合流


 
11時35分頂上着、今日は珍しく大勢の登山者で大賑わいだ。


 
12時15分下山に掛かります、ここから下山地の藤無峠まではブナの新緑を満喫しながら写真を撮ったりコシアブラを摘んだり、それぞれ「好き勝手」に歩きますが、山慣れた皆さんなので迷うことは無い。所々で揃ってまたバラバラで下山します。

 

 
          藤無山                          藤無峠

4時45分藤無峠に下山、朝にデポしていた車に分乗して出発地の音水湖畔に帰って解散。十人十色といいますがほんとにその通りで皆さんそれぞれの得意分野を持っておられて色々と勉強になった山行でした


HOME