岡山県立森林公園


行った日 平成23年5月4日
同行者 TQFさん、次女(さっちゃん)
天気 晴れ


大阪に居る次女がきのう帰省して「山にゆく」と云うので少しだけ遠出の「岡山県立自然公園」に行った。以前公園内の遊歩道を歩いた事がありますが、今回は一応「山登り」に来たので公園を一周する尾根コースを歩いた。


 
             公園入口                       禁止看板

公園入口から少し離れた駐車場に車を停めて600mほど歩き入口に着いた。看板には「つり禁止」「自動車、バイク、自転車禁止」「動植物捕獲・採集禁止」などなど。


      
        公園の遊歩道を歩いて                      もみじ滝

公園の全周を歩く予定だったが案内図ではかなり時間が掛かるようなので少し省略してもみじ滝を見てから尾根に登り「千軒平(1093m)」から時計回りに周回した。


   
        千軒平                      もみじ平

登山道(散策道)は自然林の中につけられ、要所にはしっかりした道標があり迷うような所も無くコースは良く整備され歩き易い(ちょっと道が広すぎるようだが)途中、眺望の良いもみじ平で昼食をとった。


 
立派な枝振りのブナに見とれ、アップダウンも少ない気持ちのいい縦走路を歩き気分も上々


 

「すずのこ平」の手前でイワウチワの群落があった。今年は開花の時期が遅れたので今の時期に花が見れたのだという。今の時期、この花だけを目当てにここに来る方も結構いるらしい。


 
        すずのこ平

尾根の最後は「すずのこ平」、ここから「奥ぶな平」に下り公園の遊歩道に出た。登山道では時々人に会うぐらいだったのが遊歩道に出ると大勢の人で賑わっていた。もともと少ない駐車場は満杯で路上駐車で道路もいっぱい。管理センターのトイレの臭いのすごさにもびっくり!公園の入口付近に帰って来るまでは自然いっぱいでいい雰囲気だったのに・・・
トイレの臭いだけでも何とかならないものだろうか? 15時過ぎ帰路についた。


  


    


HOME