十三廻り〜亀の坪(点名)


行った日 平成23年5月3日
メンバー 単独
天気 晴れ


今日も黄砂で山は霞んで鬱陶しい、久しぶりに市川町の鶴居から十三廻り(峠)に行ってみた。この峠は夢前町の「亀ヶ壺」から市川町に抜ける峠で亀ヶ壺の上部から峠までの急坂が十三回ジグザグになっているところから名づけられたという。ちょうど2年前の同じ時期に夢前町側から禿の行者山まで歩いているが、今日はお手軽コースの鶴居から林道を歩き十三廻りの上にある三角点「亀の坪」まで行ってみた。


 
           オカラ岩                        船岩

水道設備のところまでは舗装路でそこからはダートになる。以前は荒れて石がゴロゴロしていたがきれいに整備されて走りやすい道になっていて、道の脇の大きな石に名前をつけてその前を駐車場にしているところが3箇所あり最初の「オカラ岩」で車を停めてそこから歩き始めた。
                
            深山小滝                    オチツキ岩・足形岩

この石の名所?は「美佐日進会」と云う市川町のボランティアグループが整備され、それに伴い道路も整備されたようだ。


  
          林道分岐                       十三廻り


20分ほどで林道の分岐についた、ここから右へ入って地図の点線の旧道(登山道)を登り11時50分、十三廻りに着いた。ここで昼食をとって12時35分出発、すぐ北側の神河町と夢前町の町界尾根に出る、ここにでアケボノツツジとヒカゲツツジの競演をみたかったのですがアケボノツツジは例年より少なかったが何とか会うことが出来た。


 
           アケボノツツジ                    ヒカゲツツジ


 
   亀が壷(三角点)

亀の坪(点名)には13時20分に着いた、三角点の周りの木は切られて以前より眺めは良くなっているはずだが昨日に引き続いての黄砂で遠くは見えない。すぐに十三廻りまで引き返して下りは林道経由で14時45分駐車地に戻った。


HOME