一山


行った日 平成23年4月17日
メンバー MXFさんKNNさん
天気 晴れ


昨日の向山オフで一緒だったMXFさんとKNNさんが「あしたもどこかに行きたい」と言われるので、天気がよければ頂上からの眺望が抜群でその上無線のロケーションもいいので、一山に行くことになった。コースはお手軽な高野峠から登った。


 
      高野峠の地蔵さんの所からスタート                ネット沿いに進みます

9時35分スタート、以前は植林の中だった登山道も木が伐採されて明るくなったが又木を植えるのか鹿ネットが張られそれの支柱を固定する針金が延びて足に引っかかって少々危ない。


 

895mの三角点(点名馬見塚)をすぎてCa920mピークまで来ると正面に一山が見えてくる。ここから少し下りミズナラ林を登れば頂上は近い。


 
           熊棚                             頂上

そのミズナラ林にはあちこちに沢山の熊棚があった、細い枝先まで熊が登れたのが不思議だ、10時58分頂上に着いた。いつもどおり360度の大展望だ、雪を頂いた氷ノ山もきれいに見えている。


 
         食事や無線でゆっくり                        下山します

少し風があるが気温は高く寒くは無いので食事をしたり無線をしたり、のんびり1時間半ほどすごして12時30分下山にかかった。


 

50分ほどで無事下山、帰りに河原田のカタクリとシャクナゲを見て帰路についた。


HOME