若杉原生林〜沖の山


行った日 平成23年4月3日
メンバー MXFさん、Sさん
天気 晴れ


登山口までの長い道路歩きを敬遠して今年はまだ行ってなかった沖の山に「除雪の情報」をMKさんからもらって、おくればせながらMXFさんとMXFさんの友人のSさんと3人で行ってきました。


 

9時20分、若杉原生林の駐車場から出発します。天気はうす曇だが予報ではだんだん良くなるという。駐車場には2台の先行者の車があり岡山の単独男性が用意をされて先に出発。少し遅れて私達も出発。東屋から左の急斜面に取り付いた、雪は表面がやや柔らかくスノーシューを履けばそれほど沈まずコンディションはまずまずだ。いつもどおり1140mピークに登りそこから主尾根(県境尾根)に出た。


主尾根から後山方面


 

主尾根から穏やかなアップダウンが続き部分的に笹が起きかけているが歩きには支障は無い。11時10分この林道や付近の山の地主さんの銅像に着いた。ここから頂上までは標高差120mあまりもう一頑張りだ。


 
         頂上                      頂上から西側に蒜山が        

11時30分頂上に着いた。風を避けて南側で昼食をとって12時30分下山開始。


氷ノ山、東山、を見ながら下山します


 
            帰りも楽しい極楽尾根                  芦津越分岐

帰りは中国自然歩道の芦津越分岐を通り駐車地に帰ることにして主尾根をそのまま進み、13時45分芦津越分岐に着いてあとは適当に歩き易いところを通り14時15分駐車場に帰ってきた。


      HOME

いい天気といい状態の雪に恵まれ気分良く歩けました。昨日に続いて連続の山行でしたが登山口まで車が入れた事もありそれほど負担の無い山行でした
(^_^)