三室山〜大通峠


行った日 平成23年3月27日
メンバー MXFさん、わーさん、MKさん
天気 晴れ時々曇り


今週も(積雪期限定の)楽しいコースを歩いてきました。「楽しい」と云っても前半の三室山の上りは急坂と鎖場の通過が初心者には少し厳しいかもしれませんが、三室山頂上から大通峠までの県境尾根(中央分水嶺)の下りは雄大な眺めと適度な傾斜と広い尾根の「どこでも歩ける」楽しさは登りの苦しさを忘れさせる魅力あふれるコースだと思います。今日は4名で行ってきました。


 
           登山口                     急坂を登る

いつもどおり除雪終点の「まどころ橋手前」に駐車して9時40分出発、昨日の雪が15センチぐらい積もって一面真っ白、最初からスノーシューを履いて出発。いつもながら大岩までの急坂は凍った古い雪の上に昨日降った新雪が滑って苦労させられる。



 
        難所も過ぎて                       頂上

最後の難所の鎖場は雪が多い時は左側を巻くと登りやすいのですが下が凍っているため苦労しながらなんとか通過。ここを過ぎれば頂上は直ぐそこ、13時10分大展望の頂上に着いた。


 
大通峠へ

頂上で1時間ほど昼食をとってから大通峠に向かって出発です。雪の状態はまずまずで硬くもなく柔らかくも無く、笹も一部で起きかけているが大丈夫のようだ。どこでも歩ける広い尾根をそれぞれが思い思いのコースで下る。



下りは速い!振り返ればついさ先ほどまで居た三室山の頂上がはるか遠くになってその右に竹呂山〜植松山へと続く稜線が見える。


南側には後山連峰が


 
             大通峠                      旧道へ

15時25分大通峠に着いた。ここからは地図の破線の道(旧道)を通れば駐車地まで林道の半分以下の距離で下山出来ます(カーブミラーから右へ)


 
        旧道から林道へ                     駐車地

旧道の雪の状態は最高に良かった。30分で林道に下り、あとは駐車地まで40分ほどで無事に帰ってきました。


HOME