三の丸〜戸倉峠(県境尾根)


行った日 平成23年3月6日
メンバー 宍粟50山ガイドクラブの皆さん5名、MXFさんの友人2名
天気 曇り


何年ぶりだろうか,まだブログもHPもやってない頃でした、確か「やまあそオフ」だったと、やまあそさんのレポートを調べてみたらありました2005年3月20日にやまあそさん、わーさん、MXFさん、kokoさん、たぬきさん、JMMで楽しく賑やかに歩いたことを見つけ懐かしく読みました。あれからはや6年、思い出のコースを今日は9名で歩きました。


 
        若桜氷ノ山スキー場へ              リフトを乗り継ぎ最上部へ

戸倉峠に1台デポ、2台の車に分乗して若桜氷ノ山スキー場まで移動、無料駐車場から少し歩きリフトを2基乗り継ぎ最上部まで上がる。天気は曇り空だが今の所、雨の心配はないが予報では夕方から雨になるという。


 
          リフト最上部                     尾根を登る

10時40分リフトの最上部からスノーシューを履いて出発、日差しが無い上、風があって少々寒い、曇っている割には眺望はまずまずだ北側に扇の山、仏ノ尾、青が丸がはっきり見える。


少し登れば三の丸や頂上付近が見えてくる


 
三の丸

リフト終点から約1時間で三の丸に到着した、この頃からガスが濃くなり視界も悪くなり写真だけ撮って直ぐに出発、往路を少し戻り「県境尾根」に乗る頃はホワイトアウト、牛乳風呂にもぐったような一面真っ白、眺望があれば三室山を正面に見て下れば問題ないのですが今日は足元の段差も見えない、樹林帯まではナビだけが頼り・・・


 

樹林帯に入る頃からガスはだんだん薄くなり、どこでも歩ける広い尾根を順調に進むが2〜3日前に降った新雪のラッセルが多少厄介だ、しかし今日は人数が多いので交代しながら歩けるし、尾根の雰囲気もいいし、やや長丁場だが全員元気に楽しんで歩いているようだ。


     
     旧戸倉トンネル付近

普通は尾根と西側の林道が一番近づく付近で林道に降りて林道経由で旧戸倉峠に出る場合が多いのですが今日は林道に下らず尾根通しに進みCa950mピークから南東へ尾根を下り旧戸倉トンネル付近に無事下山できた。途中昼ごはん休憩をはさんで三の丸から3時間45分だった。


HOME