赤谷山(パート2)


行った日 平成23年3月5日
同行者 単独
天気 晴れ


ここ3日ほど雪のちらつく日が続いて北部は雪が降ってかなり積もったようだ。今日は朝から久しぶりに青空が覘いていい天気なので北向きに車を走らせた。最初の予定の藤無山を覗いてみたが林道の雪が多く時間がかかりそうだったのでここは中止してumtjさんが登っているはずの赤谷山に変更した。


 
        戸倉新トンネルから                  赤谷山登山口

10時25分トンネル手前の駐車地を出発、しっかりしたトレースがつけてあり登山口まではツボ足で歩いたが踏み跡から少しでも外れると膝上までもぐる、2月13日に来た時のことを思い出しumtjさん達の苦労が分るだけに申し訳ないと思いながらトレースを利用させてもらった。


    

戸倉峠の登山口まで50分、ここから頂上まで60分、駐車地から110分で頂上に着いた。前回(2月)は4時間ちょっとかかっているので「トレースがいかにありがたいか」よく分る。それにしても天気がいいので雪と空のコントラストがすごくきれいだ。


                
         頂上                      頂上から氷ノ山

頂上にはumtjさんと他に二人の男性がいた、なんとその中の一人(Mさん)は2月20日に「三室〜竹呂」のとき竹呂まで一緒に歩いた夢前町の方だったのに驚いた!ところがもう一人の方(Hさん)は以前に山のルートのことでメールを頂いたことがある方だったのです。結局皆さんとはなんかで繋がりがあったのです。
それから男4名は頂上で一時間余り賑やかに「山談義」。登る途中でサングラスを落としたというHさんがサングラスを探しながら先に下ると言うので彼をを見送ってから30分後、私達3名も下山開始。


南側からの頂上


   

umtjさんのリクエストで下山は以前mkさんが下ったルートを下りたいと言うので(どこから下ったかはっきり分らないらしい)1143mピークから下れそうな尾根が駐車地のすぐ上まであるのでそれを3名で下った。
それほど急でもなく途中1箇所注意する分岐がある以外自然林のいい尾根で「ふあふあ」の雪の中を無事、駐車場に下山した。時間も頂上から1143mピークまで25分、そこから駐車地まで35分だった。私達が下山してしばらくしてHさんが「落としたサングラスみつかりませんでした・・・」(T_T)と下山してきた。


HOME