三久安山


行った日 平成23年2月19日
メンバー わーさん、しみけんさん、MKさん
天気 晴れ


3候補の中からわーさんが選んだ三久安山に行った。コースは音水湖畔の「姫路市野外活動センター」から登る「宍粟50山コース」を登った。木曜日の雨で雪が締まって一週間前の赤谷とは比べ物にならないぐらい歩き易くその上天気にも恵まれて楽しい山行になった。やっぱり山は「天気次第」だと実感!


 
       林道もたっぷりの雪                   登山口

野外活動センターの入口付近に駐車して、ここからスノーシューを履いて出発、雪はたっぷりあるものの良く締まって非常に歩き易いが、ツボ足ではやや沈む。45分で登山口に到着、ここから50山コースを登ります。


 
            伐採地                   頂上への尾根

春にはワラビ狩りで賑わう広い伐採地も今は広い雪原になってどこでも歩けるが最後の乗り越し付近は傾斜が急な上、雪が緩んで時間がかかってしまったが、何とか1時間ほどで斜面をクリアーして稜線上の三角点(981m)に到着。


  

ここから頂上まで高低差140mは急坂も無く葉を落とした木々の間から真近に見える氷ノ山を見ながら「どこでも歩ける」稜線歩きは楽しい。


 
            三久安山頂上                  ハシゴコース方面へ

三角点から60分で1123mの三久安山の頂上に着いた、先行者の踏み跡も無く雪の上にわずかに頭を出した標柱をみて改めて今年の雪の多さを実感した。天気は穏やかで風も弱く寒さも感じない。無線で県境尾根から三の丸に登っているTQFさんと繋がった、カジヤンも同じコースを登っているようだ。1時間の昼食タイムが終わり、下山はハシゴコース分岐を経由して登山口に戻る周回コースをとった。


下りコースの展望地から段が峰方面


 
    四等三角点(新設)1019m付近              一気に登山口へ

新設の三角点付近は伐採地で南側の展望がすごい、笠杉、杉山、段が峰、一山などなど。ここからはやや急な尾根を西に下り最後は植林の中を通り頂上から75分で登山口に戻った。


 
HOME