笠杉山


行った日 平成23年2月5日
メンバー たくさん、Fさん、Tさん
天気 晴れ


たくさんのお誘いで笠杉山に行った、同行のFさん、Tさんも宍粟50山ガイドクラブのメンバーで何度も一緒の山行をしている方達なので気心や技量も良くわかっているので、下りは往路の林道を通らずに頂上から尾根通しで駐車地まで帰るコース(積雪期限定?)を進言して了解してもらったので下山が楽しみだ。


 
         上千町集落から                       牧場跡

上千町集落に駐車して「笠杉山登山口」に向かって林道を歩きます。途中まであった車の轍も500mほどで無くなったのでそこからスノーシューをつけて歩いた。ここしばらくは気温の高い日が続いているので雪がやや締まってわりと歩き易い。


 
          笠杉山登山口                        笠杉峠(大タワ)    

駐車地から1時間で登山口へ、ここから25分で笠杉峠(大タワ)に着いた。暫くだれも歩いていないようで踏み跡の無い斜面を登って行きます。風も無く気温もそれほど低くないので手袋一枚で指先の冷たさも感じないのでありがたい。


 
            あと少し                          頂上

順調にすすんで11時15分、峠から35分で笠杉山の頂上に着いた、あいにく霞が酷くて眺望は良くない、頂上は雪庇が出いるので少し下で昼食をとって12時15分下山開始、


 
            分水尾根                     林道に出た

下山は予定通り笠杉トンネルから続く分水尾根から881mの三角点経由で駐車地の直ぐ傍に下りる計画だったが地図に無い林道がいっぱい出来ているため尾根が寸断されていて戸惑う部分があちこちに。


 
        林道で削られた尾根                     下りてきました

13時55分無事に下山出来ましたが、この山域の林道工事の多さにびっくり、税金の無駄遣いをしながら、ついでに自然破壊もするように思えてならない。山奥の工事なのでごく一部の人しか現状を見ていないので大きな問題にはならないのだろうが、いい加減にしてもらいたい・・・と思うのです。




HOME