空山


行った日 平成23年1月29日
メンバー mkさん、たくさん、umtjさん、Tさん
天気 曇り時々晴れ時々小雪


「たくさん」に誘ってもらって空山に行った、メンバーは最近連続でお世話になっているmkさん、久しぶりに一緒するumtjさん、宍粟50名山ガイドクラブのTさんの5名で登ることになった。


 
      素麺工場の横から                     登山口
西河内公民館に駐車させてもらって登山口まで20分ほど歩きます。登山口の手前の防獣柵が閉まらずちょっと時間をロスしましたが10時20分登山口を出発した。


 
        稜線手前の急坂                       頂上手前

この山も鹿が多い、雪のうえは足跡だらけで道中何頭もの鹿を目撃したが登山者の踏み跡は無かった。稜線直下の急坂を登って主尾根に出ればあとは、わりと穏やかな登りになり11時28分「馬鹿門」のある頂上についた。
天気は薄曇、時々日が差したり雪が舞ったりしているが大きい崩れはないようだ。頂上の周りの木々が伸びて眺望の邪魔になるが何とか眺められる。

頂上から南側の後山〜ダルガ峰方面


    
                      空山頂上                       
頂上で風を避けて昼食をとってから12時25分下山開始、下りは予定通り南東の尾根を下ります。


 
        快適な下山尾根                  小学校の裏に

積雪がたっぷりある上に気温が低いので「ふわふあ」で膝に優しい雪の尾根を走ったり転んだりしながら頂上から65分で千種北小学校の裏に下りた。


Home