千町ヶ峰


行った日 平成23年1月15日
メンバー 単独
天気 曇り


今年初めての単独の山行は千町ヶ峰になった。新年から異常に雪が多いので単独でのラッセルはなかなかしんどいので登山口までのアプローチが短く一人でも何とかなりそうなこの山を選んだ。


 
       こぶしの村キャンプ場から                アセビの森

10時50分ちょっと遅い出発になったが「こぶしの村キャンプ場」からスノーシューを履いて出発。雪は30〜40cmぐらいだろうかスノーシューをはいていても20cmぐらいもぐるし雪が重い、トレースはないが目印テープが(うるさいぐらい)付いているので迷うことは無いが、いつものことだが頂上手前の「アセビの森」は雪が積もると通過が厄介だ。


 
         弘法の池分岐                     頂上

90分で弘法の池分岐着。ここまでくれば頂上は直ぐそこだ、分岐から15分ほどかかり12時35分頂上着、曇り空で眺望は良くない、日差しが無く風が冷たいので食事は少し下ってからとる事した。予定では下りは往路を引き返すつもりだったが何年ぶりかで北側の林道を下ってみることに予定変更。


 
       頂上から段ヶ峰方面                  頂上を振り返る      


  
          北側林道入口                    林道の合流点    

林道は雪が多くその上距離も長く思いのほか時間がかかった。途中で食事が取れるいい場所をみつけられないまま50分で林道入口に下山そのまま上千町集落を通り、頂上から85分で駐車地のこぶしの村に帰ってきた。


  HOME