那岐山


行った日 平成23年1月9日
メンバー MXFさん、mkさん
天気 曇り


昨日は天気も良く駒の尾山を満喫したが、今日は天気はあまり良くないが予定通り3名で那岐山に行った。


 
           登山口                    とうこさん御夫婦に会った

第3駐車場まで車を上げることが出来てそこから出発、登山道はしっかり踏み跡がありスノーシューは履かずに手に持って歩く、Cコースの途中で偶然「とうこさん御夫婦」に会ってしばらく話をしてから私達が一足先に登りはじめた。


 
          林道を横切り                      大神岩

さすがに有名な山だけあって登山道の雪はしっかり踏み固められアイゼンのほうがいいぐらいだがスノーシューを手に持って登るのもつかれるので途中でつける。


 
                    三角点ピークからの那岐山頂

稜線に出ると風が冷たくすごく寒い!晴れていれば大展望のすばらしい場所ですが今日は生憎遠くの眺望は無い。
寒いので避難小屋の中で昼食をとってから山頂に登った。


 
           頂上にて                     さあBコースへ

下山は様子を見てから往路を引き返すか、Bコースを下るかきめることにしていたが雪の状態もまあまあなのでBコースを下ることに決めて出発。


 

Bコースはトレースはあるものの踏み固められてないふわふわの雪なので気持ちいい・・・ワイワイ言いながら無事下山。その頃から薄日が差して天気がやや回復してきたようだ。


home