駒の尾山


行った日 平成23年1月8日
メンバー mkさん、TQFさん
天気 晴れ


連休の初日は千種町の山へ、三室山の予定で出かけたのですが、天気がいいので展望がよくて「絵になる山」の駒の尾に変更した。コースは千種スキー場手前から大海里峠へ夏道を進み大海里本沢を詰めて登山道に合流、下りはそのまま大海里沢を下り鍋ヶ谷林道に出るコースをとった。


      
             登山口                    夏道を行く

予定通り「駒の尾登山口」から登り始めた。千種スキー場の積雪が130センチと発表されているだけあって雪が深い、そのうえ誰も踏んでないので手強そうだ。大海里峠までは斜面をトラバース気味に歩く場所が多いので急斜面の通過は雪崩に注意が必要だ。


 
         大海里沢の上部を登る                  Ca1200m付近から

三人でラッセルを交代しながら約2時間で頂上手前の展望地に出た。天気はいいけれど気温が低いためか、木に積もった雪が落ちずに残っていてとてもきれいだ。


 
         あともうちょっと                   小屋が見えてきた

タイミングが合わないとなかなか見られない、すばらしい雪景色に全員大満足!


 
            頂上                           頂上から後山方面

12時50分、真っ白な搗きたての餅のような頂上に着いた、標柱の埋まり具合から積雪は150センチぐらいはありそうだ。小屋で昼食をとる予定だったが、景色がいいのでちょっと寒かったが頂上で食べることに。


 

「下山するのが惜しい」と言いながらも、あまりゆっくりともしていられない時間になったので13時40分頂上を出発



 

下りは大海里本谷を下り(地図の破線道)15時10分駐車地に戻った。


HOME