赤西渓谷〜竹呂山〜カンカケ越


行った日 平成22年12月19日
メンバー mkさん、MXFさん
天気 晴れ


二年前赤西渓谷から竹呂山に登った時すぐ北側に林道が見えていた、「あれを使えば案外楽に登れるかも」とTQFさんと話していたのですが、先日mkさんがその林道を偵察してきて「一緒に行きましょう」と言うことになってMXFさん3名で登った。


          
         広い林道を進む                     林道終点

林道脇に駐車して林道を登る、広い道だが所々崩れて車の通行は出来ない。25分ほどで林道終点に着いた、ここから少し谷を詰めてから左の急斜面に取り付いた。


 

急斜面に雪が着いて距離は短いが、なかなか手強い。落ちたらかなり下まで行きそうな斜面を木を掴んだりしながら慎重に登って尾根に出た。ここで2年前に登ったコースに合流、しばらく潅木の中を進みます。


 

だんだんと尾根が広くなり自然林に変わると頂上は近い。駐車地から85分で竹呂山に着いた。風をよけて東斜面で昼食をとってカンカケ峠に向けて南へ出発。


 
        大ブナ分岐                   南尾根の自然林         

 
         あともう少し                 峠の手前に下山  

頂上から10分ほどで大ブナがある分岐から右の尾根を下ります。ミズナラやブナの自然林が続く気持ちの良い道をどんどん下って「どんぴしゃ、カンカケ峠」と考えていたがどうしたことだ、前回と同じく少し手前の林道に下ってしまった。


 
         カンカケ峠               峠から(西側の)千種の山々を眺める
 
時刻は14時ちょうど、頂上から65分ほどだった。峠から千種の山々を眺めてから駐車地まで戻った。