初冬の氷ノ山


行った日 平成22年11月28日
同行者 単独
天気 晴れ


3ヶ月ぶりの氷ノ山は若桜から登った。朝から快晴のいい天気だったので眺望のいい山をめざすうちに戸倉峠を越えてしまった。「ここまでくれば久しぶりに氷ノ山でも」と思い茗荷谷まで来るとなんと真っ白な氷ノ山が目に飛び込んできた、昨夜の雨が上のほうは雪になったようだ。


 
           茗荷谷からの氷ノ山                  キャンプ場   

天気がいいので急がないと雪が溶けてしまうかも?くるまでキャンプ場まで上がり、そこから氷ノ越経由で頂上に行くことにした。


舂米集落から


 
          氷ノ越から頂上                 樹氷の花が      

10時50分出発、急いで登ったので35分で氷ノ越避難小屋に着いた。ここから頂上にかけて樹氷が青空に映えてとてもきれいだ。


 

 
甑岩付近


 
        頂上小屋                  頂上から北側(扇の山方面

12時05分頂上に着いた。いつもは賑やかな頂上もこの時期はひっそりしている。天気はいいが外は寒いので小屋の中で昼食をとって12時40分仙谷経由で下山にかかった。


 
       下山地の仙谷入口                 駐車地のキャンプ場   

13時40分頂上から60分で仙谷入り口に着いた、振り返ると樹氷はほとんど解けて頂上付近がわずかに白く見えるだけだった。ここから駐車地のキャンプ場まで20分歩き帰路についた。