岡の上(点名)〜出石(出ツ石)


行った日 平成22年11月23日
同行者 単独
天気 晴れ時々しぐれ


一宮町東河内から延びる林道「岡の上線」から点名「岡の上」にのぼった。岡の上林道を通るたびに小さな登山口標識が気になっていて、いつかは行って見たいと思っていたところ最近の「たくさん」のブログでもそこが紹介してあったのでそれも参考にして行って見ました。


 
            登山口付近               839mピーク手前から西方面                         
林道の脇に駐車して9時40分小さな登山口標識の所からコナラ林の中を登り始めた。最初のやや急坂を10分ほど登ると南東側に一宮町の町並みが見える。ここから傾斜は落ちて松の木の中を緩やかに登って9時50分839mピークに着いた。


 
岡の上付近の台地



839mピークを過ぎてしばらく進むと自然林の広大な台地が現れた。この不思議な台地が「点名岡の上」付近まで2kmにわたって続く。登るときは晴れていた天気もこの頃から怪しくなりやがてミゾレ交じりの雨が降ってきた、風も強く寒い!


 
           点名岡の上                    出ツ石山頂
「岡の上」の三角点はアセビの林の中にあった。時刻は10時15分、登り始めてまだ35分しか経ってないのにずいぶんと歩いたような気がする。次の1008mピークの少し先に「出ツ石(1077m)」があった。ここから峰山林道との分岐付近に下山する道があるはずだがどうしても下山ルートを見つけることが出来なかったので少し戻り1008mピークと岡の上とのコルから最短で林道に下った。


 
             下山地                  林道を歩いて駐車地へ