斎木から大甲山


行った日 平成22年10月11日
メンバー 単独
天気 晴れ


今日もいい天気だが事情で遠出が出来ない。遅い出発で斎木(南側)から大甲山に登った。昨年の3月以来2度目で前回のレポートにも書いているように因縁付き?であまり好きなコースではないのですが・・・。
今日は前回の下りコースを登り、下りは「お滝さんルート」を下る予定だ。


 
         斎木登山口                     作業道?

昨年と同じ所に駐車して10時15分登山口の標柱から登り始めた。少し上ると山肌を削った広い道に出た、林道なのか作業道なのか良くわからないがそれは行者堂の所まで延びていた。


 
           行者堂                   Ca850m付近の自然林         
行者堂からは自然林の気持ちのいい尾根を西向きに登りCa850mピークから向きを北西に変えてやや緩やかな尾根を登ります。


 

頂上手前の急坂にあえぎながら登山口から約1時間で大甲山頂上に到着、あれっ!頂上の標柱がいつのまにか裏表反対になってます。何度見ても見飽きない眺望を眺めながら誰も居ない頂上でゆっくり食事をした。


頂上から南側


野尻への下山尾根

12時25分頂上出発、野尻への尾根を20分ほど下り、標識に従い「お滝さんコース」へ右折急な尾根をひたすら下った。所々に標識やテープがあり途中までは分り易かったがもう少しで林道という所でコースが分らなくなったが林道めがけて適当に下ったらちょうど「お滝さんコース」の登山口に出た。


 
              お滝さんコース登山口