赤谷山〜ハサリ山縦走


行った日 平成22年10月2日
メンバー mk,さん、kokoさん、TQFさん
天気 晴れ


平成20年4月に戸倉峠から三室山までの中央分水嶺を縦走したが残雪期だった為ほとんど藪漕ぎなしで歩けたのだが無雪期はチシマザサの藪でとても歩けたものではないだろう・・・と思っていた。
ところが先々週の「ハサリ〜大ボウシ」の時、尾根は枯れた笹が目立って勢いがなかったのでひょっとして案外簡単に歩けるかも知れないと思っていた。そんな矢先mkさんからお誘いがあって実行することのなった。


 
       戸倉峠の登山口から出発                赤谷山頂上

10時35分登山口を出発、赤谷山まではkokoさんの次女も同行することになった。1時間で赤谷山に到着、いい天気で暑い、日差しを避けて木陰で昼食をとって12時20分出発、kokoさんの次女とはここでお別れ彼女は往路を引き返した。


 
      頂上から目的のハサリ山              最初の藪はこんなもの

出発して直ぐの戸倉スキー場への分岐を過ぎると跡は道は無いが心配していた最初の藪は思ったほどでは無く簡単にクリアー出来たので「案外いけるかも?」と思ったが・・・


 
        歩き易いところも                  大藪だ!

1087mピークを越えたあたりから本命の藪が出てきた100mほどだが上りの藪は厄介だ、竹で目の下に傷を作って、いつの間にかタオルもなくなっていた、汗だくになってここを何とか抜けた。


     

この藪を抜ければハサリ山までは歩き易い尾根が続きます。


 
       ハサリは直ぐそこ                    ハサリ山頂上

14時45分赤谷山から145分でハサリ山に到着、下山は予定通り北西のコルから赤西谷に下ることにしてすぐに出発


 
          下山の谷コース                  赤西林道終点

最初は鹿道、そのうち、かつての森林軌道跡を歩き、思ったより距離があり時間がかかったがなんとか無事下山出来た。


 
駐車地に16時15分着