ハサリ山〜大ボウシ


行った日 平成22年9月11日
メンバー やまあそさん、TQFさん
天気 晴れ


先週に続いて大ボウシに登る事になった。今日のコースはハサリ林道の終点の少し手前付近からハサリ山の北西側の県境尾根に登りそこからハサリ山経由で大ボウシまで縦走する予定だ。


 
        林道終点手前付近                  谷を詰める

計画ではここから尾根に取り付く予定だったが谷が広く歩き易い上、藪も避けれる為しばらく谷を詰めることにした。


       
     まだまだ奥へ                     ここから左の尾根へ             
広くて明るい谷は木馬(キンマ)道が所々に残り、苔むした石が点在してまるで庭園のようだ。40分ほど詰めると谷が狭まり踏み跡もなくなったのでここから左の尾根に取り付いた。


 
       尾根の激斜面                   県境尾根に出た

激登りの斜面を汗だくになって登ること40分で主尾根(県境尾根)に出た、幸い心配していた藪も無く順調に登れてやれやれだ。


 
        ハサリ山へ                    ハサリ山頂上

県境尾根は歩き易い、時々南側が開けて阿舎利山や黒尾山が見える。20分でハサリ山に着いた、ここで40分ほど昼食休憩をして11時50分大ボウシに向けてハサリ山を出発した。


 
大ボウシまでの縦走路

県境尾根から分れて大ボウシまでの尾根はアップダウンの少ない藪もほとんど無い穏やかなコースだが、木々に遮られて残念ながら眺望はほとんど無い。


 大ボウシ頂上

 
快適な下山尾根

12時30分大ボウシまでの中間地点1090mピークを通り13時03分先週に登ったコースに合流、13時27分大ボウシ頂上着。下山も先週と同じコースを下り頂上から75分でデポした車に着いた。


 
黄線は先週のコース