若杉原生林


行った日 平成22年8月22日
メンバー わーさん、MXFさん
天気 晴れ


わーさんのリハビリ登山のお付き合いで西粟倉村の「若杉原生林」にMXFさんと3名で行ってきました。MXFさんとは昨日の鳴滝山に続いて今日も一緒。


 

若杉原生林の駐車場から遊歩道を右回りに歩く、ブナやミズナラの自然林の森は涼しくて気持ちいい!ここが初めてだと言うMXFさんは、いい雰囲気にすっかり気にいった様子だ。ここは登山と言うより森林浴のコースでアップダウンが少なく「左膝半月板損傷」のワーさんには最適の山のようです。9時50分駐車場を出発


 
          芦津・吉川越分岐            沖ノ山方面の藪

1時間ほどで(10時55分)「芦津・吉川越分岐」に着いた。右(北)に行くと東山方面で西に進めば沖ノ山に行けるのだがここからは道が無い。ワーさんがここから1196m三角点(点名若杉)まで行けたら・・・ということでちょっと覗いてみたが最初80mほどは踏み跡があったがその先は藪が酷く通行不能だった。そのうち東山のように刈り込みがされて無雪期でも沖ノ山に簡単に行けるようになるかもしれないが今はちょっと無理のようだ。


 
     東屋で出会った3人組               若杉峠の地蔵さん     

昼食を若杉峠でとるつもりで県境尾根を東へ戻り峠の東屋の前まで来ると女性の笑い声がして賑やかです。東屋の中には三人組の女性と鳥取の夫婦の方2名が居られた。ちょっと話をしてみるとkokoさんの知り合いで同じ町内(二人は)その上私のHPも見ていただいているようで、だんだん話が弾みいつものプチ宴会が今日は特に盛り上がったのは言うまでもありません。
先に出発した彼女達を『またどこかの山で会いましょう(約束はしませんでしたが・・・)』と見送ってからもしばらくワイワイ。都合2時間余りも東屋で休憩して14時10分出発、帰りは若杉峠に下り14時55分駐車場に戻った。一生懸命登る山もいいですが時々はこんな山も楽しいものです。
(そのうちこんな山が主になるでしょうが・・・(^_^;)