中林から泉山


行った日 平成22年7月4日
同行者 TQFさん
天気 曇り


週末になると天気が悪く、なかなか山に行けなかったが天気予報がはずれて今日は雨の心配がなさそうなので急遽「泉山」に向かった。ちょっと遅い出発だったが院庄経由で約1時間で中林(ちゅうり)登山口に着いた。最近は北側の大神宮原や東側の笠菅峠から登ることが多かったのですが久しぶりに南側から登ることにした。


   
        林道終点の登山口            緑の中を出発
鏡野町中林口から林道を3km、駐車場とトイレのある登山口から登り始める。登山コースは大きく分けて3本あって、それぞれが交差しているのでアレンジ出来る。今日の上りは最短の「中林直登コース」を登って、下りは井水山経由で滝見物をしながら下ることに決定。9時50分登山口を出発


 
        中林滝分岐                 二の滝分岐

10分ほどで中林の滝分岐に着いた、ここを左にとって二の滝分岐には11時ちょうどに着いた、ここから階段の急坂が始まった「よろめき銀座」といわれる登りだ。風が無く蒸し暑い、「暑い!暑い!」と言いながらひたすら登ります。


 
急坂を登り終えて自然林を歩く

40分ほどで急坂は終わり穏かな場所に出た、ここから主尾根までは15分ほどだ、爽やかな風が吹き汗が引いてゆく。


 
        ガスで霞む主尾根              笹ユリが出て来ました

11時55分やっと主尾根に着いた、あいにくガスで眺望は無いが、お目当ての笹ユリが出てきた。


 
清楚な笹ユリ

主尾根から頂上に向けて歩き出したら道の両脇に沢山の笹ユリが出てきた。天然の笹ユリがこんなにたくさん見られる場所はそう多くは無いだろうと思うと嬉しくなる。


 
      アザミも負けじと咲き競います           中央峰(大神宮原分岐)

12時17分奥津温泉の大神宮原からのコースとの合流の中央稜に到着、ここまでくれば頂上まで15分程だ。


 
         泉山頂上で無線               津山高校ヒュッテ

12時30分誰も居ない頂上に着いた、天気予報が良くなかったし、昨日は大雨だったので今日の登山者は途中で出会った3〜4名のグループだけのようだ。頂上で昼食をとって13時13分下山開始して13時45分津山高校ヒュッテに到着した。


 
            井水山                  一瞬ガスが晴れた       
ヒュッテから10分ほどで井水山(いみずがせん)に到着、ここから下りになります、途中ガスが晴れて一瞬下界がみえた!


  
         二の滝                    中林の滝
下りは滝見見物のコースを採った。雨の多い今の時期、豊富な水量で一番の見ごろだろう?想像通り二の滝も中林の滝も水量が多く迫力満点だった。15時ちょうど無事駐車地に戻ってきた。
数年ぶりに南側からのコースはお目当ての花にも会えたし、豪壮な滝も見たし、久しぶりに山を歩けたし、満足な一日でした。


   




朱色は上り
ブルーは下り