比婆山


行った日 平成22年5月3日
天気 晴れ


連休2日目は比婆山だ、昨日に船通山から下山して比婆山の麓「六の原キャンプ場」でテント泊、早朝7時30分から登り始めた。


 
天気は快晴、今日も暑くなりそうだ、帰りの高速の混雑のことも考えて早く出発することにした。時刻が早いので「六の原」はまだ人出も少なく静かだ。登山コースはゆるやかで広く道標もしっかりしていて遊歩道のようだ。


 
         出雲峠                       烏帽子山
8時20分広島県と島根県の県境の「出雲峠」に着いた。ここは広い笹原と芝生の広場で避難小屋やトイレもあり一息つくのにいいところだ。ここから右に行けば毛無山、比婆山(御陵)は左へ、ブナやミズナラのやや急な道を45分で広い台地の烏帽子山に着いた。ここは1225mの三角点がある。ここまで来ると比婆山はすぐそこだ。


 
        比婆山(御陵)            産子の岩戸(うぶこのいわと)
烏帽子山から25分で比婆山に着いた。ここは3haもの広い台地で、その中に周囲200nの円墳がありそこにイザナミノミコトが祀られているという。とりあえずそこを一回りしてから早い昼食をとった。10時ちょうど沖ノ島に里帰りしているMXFさんと無線で繋がりしばらく交信。こちらは穏やかな天気だが、沖ノ島は強風だという。


 
下山は立烏帽子山とのコルから駐車地の六の原へ下った、比婆山からコルまでは見事なブナの純林が続き(下りということもあって)快適な道だったが六の原に近づく頃から気温が上がり強い日差しでとにかく暑い!11時50分御陵から55分で駐車地に下山した。