笠ヶ城山


行った日 平成22年4月4日
メンバー MXFさん、わーさん、カズさん、しみけんさん
天気 晴れ


2月初めに胸骨圧迫骨折をしてから、はや2ヶ月、回復はまずまずのようで24時間コルセットを装着して「重いものを待たない、体を前に曲げない」ことを守り普通の生活をしています。今は痛みもほとんど無く治ってしまったような錯覚をおこしそうになりますが無理は禁物です。
・・・と思いながらもわーさんや、しみけんさん達が「笠ヶ城山」に行くと云うので「ここなら標高差も300m弱で距離も短くて負担が少ないだろうと思い、行ってみることにした。


 
         大谷登山口から                  防獣ゲートをくぐり

波賀町皆木集落から水谷集落へ抜ける旧道の途中にある大谷登山口に駐車して9時05分、ここから登ることにした。宍粟50山の登山口標柱から水路沿いに進み100mほど先の防獣ゲートを開けて植林の中を谷に沿って登ります。


観音の鼻からの眺望

25分ほどで「もみじ谷」との分岐に到着ここから観音屋敷跡へは右の尾根に登ります。5分ほどで尾根に着いた「観音の鼻」と呼ばれる岩場から南側の眺望がいい。


 
        松の木の尾根                     笠ヶ城山頂上

観音の鼻から松の木の尾根を10分ほどで平らになった所に着いた、ここが「観音屋敷跡」ここから頂上までは5分ほどだ、10時丁度に笠ヶ城山に着いた。風も無く暖かい頂上で早い昼食をとって2時間もゆっくりした。


 
         峠登山口分岐                     峠登山口

昨年の3月の時の下山は南側のもみじ谷を通りその南の「クサイソ山(650m)」から観音堂に下山しましたが今日は観音屋敷跡まで戻りここから峠登山口に下山した。(頂上から峠登山口まで30分)
行動時間90分、距離3kmで体への負担も少なく楽しい山行だった。暫らくはこの程度のハイキングなら大丈夫のようだ
(^_^;)  山行の詳細はしみけんさんのブログを是非どうぞ!