三室山〜県境尾根


行った日 平成22年2月7日
メンバー mkさんkokoさん、カジヤン、TQFさん
天気 晴れ


今日は雪の状態が良くなったら行くつもりだった三室山にカジヤン、TQFさんと3名で登るつもりで自宅を出発した、ところが途中でkokoさんからメールが入りmkさんも含めて5名で登ることになった。健脚のみなさんと一緒なので今日は楽に登れそうだ。


 
          出発                    三室山登山口 

9時50分、竹呂山への林道分岐に駐車して歩き始めた、昨日と一昨日に降った新雪がきれいだ。旧キャンプ場跡を通り10時40分登山口に着いた。雪の深さはスノーシューを履いて山靴の丈ほどだ。


 

登山口からは夏道を避けて近道になる(やや急だが)尾根を登る、さすがこの付近はトレースも無く、ちょっとしたラッセルでトップはかなりしんどい、雪の深さはスパッツの上ぐらいまでだ、5名で交代しながら順調に登るが雪のない時期のようには行かない。途中の大岩で30分ほど昼食タイムをとってから、また登り始めた。


 
         鎖場を抜けて                 頂上直下

三室山で唯一鎖場の難所を抜けると後は気持ちの良いコースになる、ブナに付いた樹氷が花が咲いたようでとてもきれいだ。


 
        登って来た尾根を頂上から           三室山頂上
13時15分頂上に到着。





空気が澄んで眺望はいい、西に蒜山、大山、北に東山、氷ノ山、扇の山、東に藤無山その向こうに粟鹿峰、南に明神山などなど。


 
       大通峠への県境尾根へ             どこでも歩ける♪

13時30分名残惜しい頂上を後に、県境尾根がなんとか下れそうなのでそれを辿ることした。すこし笹が出ているが歩くには差し支えない、どこでも歩ける広い斜面をどんどん下る。


 
       1145mピーク                 林道へ下る

下るにしたがって雪が腐って重くなってきた、14時10分「ではちょっと楽をしよう」と相談して1145mピークから林道に下ることになった、雪のおかげで今の時期は急斜面を避ければどこでも下れるのでエスケープが楽だ。


 
        林道に下りた              無事帰ってきました

14時35分林道に出てそこからも適当にショートカットしながら順調に下って15時40分無事、駐車地に着いた。