薬師峰〜七種山


行った日 平成22年2月6日
同行者 TQFさん
天気 晴れ時々小雪


朝起きると一面真っ白でまだ雪が降っている。この分だと北部は吹雪いているだろう、幸い?今日は「薬師峰(七種薬師)」に行く予定なので安心だが南の山でも寒そうだ!予定では2006年12月に登ったコースをもう一度辿って七種山の頂上まで縦走するつもりだ(その時は七種山の頂上はパスしている)


   

9時48分福崎町野外活動センターの少し先の登山口から登りはじめた、積雪は2〜3センチ、最初の急坂を40分ほど登るとやや傾斜が落ちて歩き易い雑木林になった。


 
         板坂峠分岐                 七種槍

登山口から50分で町界尾根に出た、ここで板坂峠からのコースと合流。ここまで来れば頂上はすぐ先だ、少し登れば右側が開けて七種槍が見えた。


 
      薬師峰(七種薬師)頂上             十字峰 

10時48分登山口からちょうど1時間で薬師峰に着いた。登りはじめのころは鬱陶しかった空もだんだん回復して晴れてきたが、時々小雪が舞って風が冷たく寒さが厳しい。地面が凍っていてちょっとした下りでもその上に雪が積もっているので何度か転びそうになる。頂上から夢前町側との分岐(十字峰)を通って七種山(本峰)方面へ。七種本峰へのコースは以前より道がわかり易くなっているが距離の割りにアップダウンがあってなかなか歩き応えがあった。(標高差は500mほどなのに累積標高は1177mにもなる)


 
           七種山頂上                 七種滝

途中30分ほどの昼食タイムをとって、13時35分七種山頂上に着いた。七種山の頂上もずいぶん久しぶりだ、前回(2006年)の時は時間切れで頂上手前から下山したので・・・。頂上からは一般コースで七種神社経由で登山口に下山した。


頂上直下の展望台から七種槍方面