東山


行った日 平成22年1月3日
同行者 単独
天気 曇り時々雪


正月休みも今日で終わりだ。北部の天気も良くないようだが山の雪の様子も見てみたい・・・と思い。遅い出発で波賀町付近まで走り東山のフオレストまで来ると雪が降っている、車から外に出るとすごく寒い!やめて帰りかけたら雪がやんで薄日が差してきたのでとりあえず登ってみることに。


  

フオレストの駐車場に車を置いてオートキャンプ場の手前からの「尾根コース」の登山口方面へ歩く、途中でフオレスト職員の方と会って「おはようございます」と私、「今から登るん?」「はい」、「元旦の『初日の出登山会』のときは頂上で25センチぐらい積もっていて今朝また降ったから30センチ越えとるやろ」と職員、「初日の出は見えたんですか?」と私、「いや、見えんかったけど」と職員、「気いつけてな!」「はい、有難うございます」と私。
登山口まで来ると下ってくる夫婦?とすれ違った。二人が下って来たショートカットコースが歩き易すそうなのでここを登り尾根に出た。雪の量は多くはないが降った雪が木に付いてとてもきれいだし久しぶりの雪の感触も嬉しい。


  
駐車場から登山口まで15分、登山口から55分で頂上に着いた。時刻は11時45分、登山口ですれ違った2人の足跡があるだけで誰もいません。展望台の下でラーメンを作って食べたが風が吹いて寒い、駐車場で南側の谷コースから登ると思われた二人連れがそろそろ上がってくる頃だと思ったが、まだ来ない。


       

頂上に30分ほど居って、12時15分下山開始、下りは南に迂回する谷コースを下ったがここは林道に降りてから駐車場までが、やや上りで距離もあり結構時間がかかるコースだが柔らかい雪道の下りは膝に優しく気分良く順調に下って頂上から約50分でフォレストの駐車場に着いた。


     フオレストステーション波賀