国見の森公園〜牧山


行った日 平成21年12月31日
メンバー 単独
天気 晴れ時々小雪


今年の登り収めは「国見の森」から牧山に登った。そういえば今年の初登りはすぐ隣の国見山だった。



 
      国見の森駐車場                    林道分岐

9時15分出発「国見の森公園」は年末年始休館でひっそりしている。駐車場からモノレール山上駅への林道をしばらく歩き「柏原城址」への標識に従って林道を左へ。


 
       柏原城址登山口                  城址への尾根道

10時3分林道の終点に着いた、「柏原城址入口」の真新しい道標が立てられいる。階段を登りやや急な斜面を10分ほどで尾根に出た、牧山へはここから左に登って行くのですが眺望がいい柏原城址に立寄ることにして尾根を右へ。


 
        柏原城址                  城跡から北側の眺望

10時20分城跡に到着、ここにも新しい看板が立てられ付近が伐採されて抜群の眺望だが風が冷たく寒い。


 
        国見山                    山崎町
所々で北側が開け国見山や町内が良く見える。


 
        下山道分岐                      牧山頂上

柏原城址から40分で下山に使う尾根分岐に着いた、ここから一登り(5〜6分)で牧山頂上に到着、頂上からの眺望はほとんど無い、すぐに下山道分岐に戻りそのまま下山することに。


 
         下山尾根                    国見の森公園

下山は公園駐車場にそのまま最短で下るコースだが急坂だ、落ち葉で滑って尻餅をついてしまった。12時05分牧山から50分あまりで国見の森公園に下山した。朝晩眺めている山で登り納めをしました、来年も無事に山に行けることを願いつつ帰路についた。